ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

夏に居心地がよい庭になりたいなあ・・

忙しい、暑い、疲れた・・と

庭仕事をさぼりがちだったため、気がつけば雑草がはびこり荒れ放題

先日本屋さんで見たガーデニング雑誌「ガーデン&ガーデン」の特集・夏に居心地がよい庭をみて

また今年も夏の庭が造れなかった・・と後悔・・


それでも、少し夏らしい庭の様子を切りとってみました。


DSC04146.jpg
カンナ・ダーバンが咲きました。
手前のきれいな黄色の葉はカンナ・パリダです。
ここがこの夏唯一気に入っている夏の庭。
実は今年オープンガーデンのにもおじゃました憧れのSoleilさんをまねてみた植栽です。


DSC04150.jpg
夏らしいコリウスとベゴニア
でもコリウスは水を切らせない植物なのにベゴニアは水をやりすぎてはダメな植物でした。
後ろの方にだけ水をしっかりあげてなんとかキープ。


DSC04169.jpg
咲き始めた百日紅です。
百日紅はうどん粉病になりやすいことを除けばホントに優等生
毎年、暑い夏に元気に咲いてくれます。


DSC04170.jpg
今年からの仲間入りのヘリオプシス・ローレンサンシャインです。
まだ、新入りなので倒れながら咲いているけど、夏に元気をくれそうなお花です。


DSC04163.jpg
ミニクルクマ・ピンクパール
球根を植えておいたものですが、葉も小さくて細くて今年はもう咲かないのかしらと思っていたら
ホントに小さい可愛いお花を咲かせました。
5球くらい植えた気がするけど咲いたのは2つでした。
でも、かわいい!!!


DSC04168.jpg
ちゃんと誘引できなかった二番花のロウグチです。
一番花もバラとのコラボに挑戦したけどバラの影になってしまってコラボはならず。
もう少し離すか鉢植えといて近くに置く方が無難ですね。
植え替えが面倒でなんでも地植えにしようとする私。
それではいい庭はできないね。


夏に元気だなと気に入っているのは次の2つです。

DSC04162.jpg
ロータス・ブリムストーン
乾燥に強く冬も葉を残します。
茂りすぎたら蒸れないように切っておくといつの間にかまたこんもりと・・
シルバーグリーンの葉と黄色の新芽がきれいで白い花も咲きます。
手触りもちょっともこもこしていて可愛いです。


DSC04149.jpg
ロータス・クレチカスは、新入りですが、グランドカバーにと買ってみました。
こちらも乾燥に強く夏に最適。
葉色が悪くなりがちな夏にも本当にきれいに輝くような銀葉です。


DSC04154.jpg
バラも夏もちらちらと咲き続けますが、一日で悪くなってしまいます。
咲いてもすぐ悪くなっちゃう・・
アンジェラはきれいね。


夏には、葉物メインの庭が造れたらいいなあ




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック