ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

連休初日は庭仕事

連休初日は、少し肌寒い一日でした。

こんな寒い日でも、植物たちが目に見えて

生長、開花して景色が毎日変わっていきます。


DSC03041.jpg
やはり、毎年一番に華やかになるバロン・ジロード・ランが

日のあたる高い場所で一斉に咲きだしました。


DSC03025.jpg
今日咲いたオフェリアです。

オフェリアも鉢で調子悪かったのが、地植えにしてちょっと勢いがついてきたようです。


DSC03027.jpg
今日咲いたデルビスピヌーズです。

我が家で一番個性的なバラです。


DSC03036.jpg
オベリスクでい~っぱい蕾を付けているポールボキューズも咲きました。



今日は、乱れてきたフロントガーデンの整理をしたり、支柱をしたり、雑草を抜いたり

影になってしまった植物を移動させたり・・・

することはいくらでもあります。

今日は連休初日ということで動き出すのが遅く、午後から庭に出ると

あっという間に夕方になってしまいました。

今年は、まあ、いいかなって、なんとな~くバラの芽かきをしなかったのですが

そのせいか葉っぱが茂りすぎて風通しが悪くなってるなあと思うバラが多く

雨後の今日やっぱり、虫たちをいっぱい見つけました。

明日こそはやっぱり消毒しないとね。



フロントガーデンの整理をしたときのお花を小さな花瓶に挿しました。
DSC03022.jpg
デルフィニュームとバラはは雨で折れてしまったものです。


DSC03019.jpg
残っていたチューリップとアネモネは思い切って抜きました。

一応、アネモネの球根は掘り上げてざるに入れて乾かしたけれど使えるかなあ~


DSC03049.jpg
雨の重みで折れたフランシスドゥブルイを浮かべて食卓に飾りました。

いい香りがします。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック