ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

サルビアのある風景とバラの開花情報

今、ノエルの庭で一番きれいに咲いているのはサルビアです。

毎年、咲いてはいるものの脇役的なサルビアです。

花の立ち上がりがバラバラだったり倒れたりすることも多くリスト外通告しようと思ったことも・・・

でも、今年のサルビアはちょっと違う。

他の宿根草より早く咲きすすんだからでしょうか・・・

DSC02881.jpg
ピンクのサルビアは、たぶんプラテンシス スイートエスメラルダです。


DSC02824.jpg
少しカタログでは濃いピンクなのですが、少し薄いね。

でも、スイートエスメラルダのはず・・・


DSC02887.jpg
サルビアは花後、株が大きくなって秋に株分けしてあちこちに植えたのだと思います。


DSC02878.jpg
冬は小さな小さな葉っぱが残るだけで大丈夫かしらと不安でしたが、大きくなって庭のあちこちで咲いてくれています。


青いサルビアはプラテンシス トワイライトセレナーデです。

DSC02827.jpg
濃いブルーがとても美しいです。


DSC02885.jpg
プラテンシスとは、英名メドーセージのことらしいです。
他にもいろいろとサルビアを買った覚えはあるのに残っているのはこの二つのプラテンシスなので
よほど暑さ寒さにも強く丈夫なのでしょうね。

今まで、あまり世話をしなかったので、花後に切り戻してお礼に液肥くらいはあげてみようと思います。


こちらは園芸店で買ったサルビア パープルノックアイトです。
DSC02856.jpg
濃い紫の葉がオシャレだと思って買いましたが、花より葉を楽しむ感じですね。
パープルノックアウトは我が家の庭で生き残るかな???




バラが咲き始めています。

今年は大学時代のお友達やOL時代のお友達がバラを見に来てくれます。

今年の開花は早そうなのですが、来てくれるのが遅めなので

毎日バラたちにゆっくり咲いてねとお願いしていますが・・・

どうでしょうね。

今年の開花一番乗りは断トツでローズポンパドールでした。

が、ローズポンパドールは、都合によりお隣にお嫁に出しお隣で咲いています。
DSC02691.jpg


そして、ノエルの庭でのトップは、意外や意外のディオレサンスでした。
DSC02884.jpg


2位はコーネリア
DSC02905.jpg
カメラの届かな屋根の上ではもっと咲いていますよ。


3位はマダムシャルルソバージュ
DSC02880.jpg


そして、毎年早咲きの
DSC02883.jpg
フランシスドゥブルイ


DSC02886.jpg
バロンジロードランと続きます。


ゆっくり開花してくれますように!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック