ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

今朝の庭

朝の見回りをしているとチュウレンジハバチが気になりました。

そしてコデマリの新芽にも黒いアブラムシがたくさんいました。

薬剤はあまり使いませんとか言っておきながら雨が降りそうだったので

スターガードを花咲かばあさんのように撒きました。

晴れた日のキラキラした庭もきれいだけれど、こんな曇り空は写真映りがいいのです。

そこで、今朝の庭の写真です。


DSC02792.jpg
オベリスクのてっぺんまでたくさんの蕾を付けているのは、ポールボキューズです。


DSC02800.jpg
もうすぐ咲きそうなのは同じくオベリスクに誘引しているルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。


DSC02794.jpg
最近急にぐんぐんとあちこちで育ってきたサルビア


DSC02797.jpg
きれいに咲いてるコデマリの新芽にはよく見ると黒いアブラムシが毎年のようにつきます。


DSC02796.jpg
昨年仲間入りしたブラシの木に初めてのお花が咲こうとしています。


DSC02795.jpg
5つ咲いたよ。ジャーマンアイリス。


DSC02799.jpg
西洋翁草、プルサテラ・ブルガリスは大阪の暑さに耐え、三度目の開花!
頑張ってくれました。


DSC02801.jpg
サントリーフラワーズのオステオスペルマムは、もう枯れちゃったのだと思って抜きそうになっていました。
が、見事、復活!!!


DSC02804.jpg
場所を移動したけど、大きく育ってくれた寒河江、きれい!!!


DSC02813.jpg
チューリップに代わってフロントガーデンで目立ってきたのはデルフィニューム。


DSC02814.jpg
水色に白いアクセントがさわやかです。


DSC02819.jpg
シラーカンパニュラータ・ホワイトと奥に見えるのは四季咲きアジサイ霧島の恵みです。
ピンクが咲いたということは、アルカリ土壌?


DSC02823.jpg
こぼれ種から一つだけなんとか育ちました。
あー、名前が出てこない・・・

植物がぐんぐんと育ってくる春に適度の雨はありがたいのですが、

九州の大きな地震の後の雨は、怖いことと思います。

私にできることはやはり寄付しかないと思いました。

20年近く支援しているプランジャパンのホームページで東日本の支援の際の報告を読み

今回もプランジャパンを通じて寄付をしようと思いました。

そして、エクアドルの地震にも少し寄付をするつもりです。




Comment

NoTitle 

セリンセだよう。我が家にも咲いてるよ。
  • posted by あ 
  • URL 
  • 2016.04/23 19:24分 
  • [Edit]

あっちゃんへ 

あっちゃんが教えてくれるんじゃないかと期待してました。
ありがとう。
  • posted by ロッサ=ノエル 
  • URL 
  • 2016.04/24 21:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック