ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

仕上げに濃い木酢液

寒い時期の薬剤を何もしないままでした。

雨の予報だったので、それまでにと一昨日木酢液とニームオイルを散布しました。

私は、木紅木の木酢液(キクノール)とニームオイル(ローズディフェンス)を使っています。

花が咲くまでの間はできるだけ木酢液、キトサン、ニームオイルでいくようにしています。

3月にバラの葉が2~3段展開し始めた頃にダコニールは一度散布しています。

(夏以降は、ニームオイルの葉焼けが怖くて、そして病気や虫の勢いに撒けて薬剤散布してしまいます。)

薬剤と違って散布していても気持ちいいっていうか、マスクしなくてもいい安心感。

バラの植え替え、剪定、誘引、寒肥をほぼ終えたので濃い目(20倍)で木酢液は散布しました。

2日近くあいてからの雨なのでよかった。


一昨日のクリスマスローズ開花第2号です。

DSC02152.jpg

この暖かい雨できっと開花が進むでしょうね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック