ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

庭の断捨離

庭のお掃除をしてます。

雑草を抜き、枯れた枝や葉を取り、土を中耕し、バラに寒肥をあげました。

そして、堆肥を撒いていきます。

これだけのことだけど、これが結構重労働です。


DSC02128.jpg
やっと、一応終わった・・・


DSC02137.jpg
達成感あります。


それに今年は、裏庭を去年から剪定をお願いしている業者さんにきれいにしてもらいました。

あるものを使ってリーズナブルで、私のお願いにしっかり耳を傾けてくださいました。

庭のつきあたりを右に曲がったところです。

今までは、何もありませんでした。
というより、草っぱち!
要らないもの置き場!
人に見せられない場所!
野良猫ちゃんのトイレ!

でしたが・・・
DSC02124.jpg
草が生えないように防草シートを敷いて、細かい砂利を敷き詰めました。

要らないものとして放ってあった石を積んで花壇を作りました。

丸い飛び石も庭をリフォームした時に余っていたものです。

そこに植えたのは、半日蔭でも大丈夫で我が家の庭で小さな鉢に根詰まりしていたアジサイが中心です。

大きくなりすぎだった柏葉アジサイも移植しました。


DSC02121.jpg
反対側から見たところです。

手前の南天だけは最初からあったものです。

予算の都合もあり、ブロック塀はむき出しのままですが、アジサイたちが育ってくると目立たなくなってくることでしょう。


DSC02126.jpg
座敷の前の前栽にも防草シートを敷いて砂利を敷き詰めました。

ここの草引きをしなくていいだけでも嬉しい。


奥の和の庭にまで手が回らないで、ずっと気になっていました。

ローメンテナンスで、できるだけきれいを保てるように工夫したつもりですが、

春にどんな景色を見せてくれるでしょう・・・


庭の断捨離というのは、できるだけちゃんとお世話できる範囲の庭にしようということです。

鉢を減らしたり、生かされていない植物を生かせるように考えました。

もっと、もっと工夫して庭仕事に追われるのを減らしてゆっくり庭を楽しめる時間を増やしたいです。

でも、庭仕事は嫌いじゃないよ。っていうか大好きです。


クリスマスローズの蕾が上がってきました。
DSC02133.jpg

DSC02134.jpg

寒いけど春はやってきています。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック