ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

やっと・・・終わった・・

ポールトランソンの誘引がやっと、終わりました!!!

誘引大好きと言ってますが、さすがに疲れた・・

ポールトランソンは、4日ぐらいかかりました。

つるバラの誘引12月入ってすぐに始めたのにやっとやっと終わりそう・・

って、まだ少し残っているのだ。



DSC02092.jpg
去年より、枝をたくさん残しました。

ポールトランソンは小輪だし、もう少し残しても大丈夫かなと思ったのですがどうでしょうか・・


DSC02093.jpg
下から見上げたところです。


DSC02095.jpg
㈱元がある方の側面は、きれいにするのは難しい・・


DSC02088.jpg
脚立に登ったり降りたり、場所をかえてまた、登ったり降りたり・・

手が届かないところは、脚立の一番上に乗り(ホントは乗っちゃダメ)棘に邪魔されながら

バランスをとりながら手を伸ばしました



他の誘引もアップします。

DSC02101.jpg
お隣さんとの堺の長いフェンスです。

隣に車が写ってるけれど、その駐車場との間が少し空き地になっているので

邪魔な枝を向こうに垂らしても大丈夫なので、ラッキーです。

風通しもいいしね!

フェンスに高さを足したのはブルーマジェンダです。


DSC02103.jpg
3本あるオベリスクのうちの2本です。

向こうがルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール、手前がペッシュ・ボンボンです。

おかげさまで元気に育ってくれて2株とも太いシュートを根元から切りました。

オベリスクは、思い切って切らないとなかなか収まりません。


DSC02116.jpg
ラ・ローズ・ドゥ・モリナールは、毎年新しいシュートがたくさん出て更新がしやすいように思います。

今年も、ほとんど新しいシュートです。


DSC02108.jpg
和の庭との間にあるアーチ付きパーゴラです。

向こう側にマダム・ピエール・オジェ、手前がラ・レーヌ・ビクトリアです。

今年は、秋に黒星病が酷くて葉を早くから落としていたので、一番最初に誘引しました。

しっかり消毒しなければ!


もう、くたくたですが、明日も頑張りま~す。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック