ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

アンジェラの誘引


今日は朝遅く(?)から一日がかりで夫に手伝ってもらってアンジェラを誘引しました。

DSC02001.jpg
こちらが誘引前。
あっちへこっちへ伸び放題です。
家の正面なので、早くなんとかしたいと思うものの、できるだけ枝は残しておいて
多くの選択枝(?)があったほうがたくさん花が咲く誘引ができるかもしれない・・・
と今だ初心者の私は12月の声を聞くまでそのままでした。
ひさしの上に登らないと誘引できないので、夫の休みを待ってやっととりかかれました。


DSC02006.jpg
誘引後。
ひさしの上に登ったり降りたり・・・
完了したころには、あたりは暗くなってきました。
それでも今年は切った枝を夫が片づけてくれたので本当に助かりました。


DSC01015.jpg
今年のアンジェラです。
比べてみると今回とはだいぶ違いますね。
どんなふうになるのか、楽しみです。


誘引後にバラを撮りました。
こんなに暗くなってきたよ。
DSC02007.jpg
ポンポネッラ


DSC02012.jpg
最後の一輪のマチルダ



追記に他のバラの誘引後も撮ってみたので、興味のある方は見てね。

DSC02009.jpg
ブルーマジェンダ
大きくなりすぎて太い枝ばかりです。
ちゃんと咲いてくれるかとっても心配。
なので、ちょっと今は見た目が悪いけど、余っていたフェンスを継ぎ足しました。
茂ってくれば、気にならなくなるはずです。


DSC02010.jpg
一番最初に誘引したパーゴラ兼アーチ
誘引しているのは、ラレーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック