ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

連休最終日 こどもの日

今日も朝から田んぼに行くつもりで早く起きたが、どうも腰や肩が痛い。
やっぱり、無理は禁物とゆっくりすることにした。

CIMG5943_convert_20100505163858.jpg
五月人形
子どもが小学生の頃は、忙しくてあまり飾っていなかった。
もう子どもというには、大きすぎる年になってまた、飾り始めた。
孫に人形を買ってくれた両親の思いが
やっとわかる歳になってきたからかなあ。


今、咲いているバラは、相変わらず
コーネリアとフランシスデュブリュイのふたつだけ。

CIMG5922_convert_20100505162222.jpg
コーネリア
でも、咲き進んできましたよ。
冬に植えたばかりの苗なので、まだまだアーチを飾ることはできませんが
房になってたくさん花を咲かせてくれています。


CIMG5926_convert_20100505162438.jpg
フランシスデュブリュイ
本当によい香りです。
今まで、香りを花を選ぶ基準にしていませんでいたが
この頃は結構、香りも重視しています。



次の二つは、今年一番の私の期待の2株です。
二つとも一昨年の冬に買ったものなので、株が大きくなってきました。
株の形がいい感じに育ってきたので開花がいっそう楽しみな注目株です。

CIMG5929_convert_20100505162115.jpg
マダムシャルルソバージュ
バラソムリエ小山内健先生の初めてのセミナーで選んだ思い出の一株。
バラをちゃんと育てようと思った転機になったのかも。
オレンジと黄色の間くらいで、とっても上品な美しい花色。
我が家のバラの中で香りも素晴らしいと思った初めてのバラかもしれない。
ただ、去年はちょっとうどん粉病に悩まされました。
今年も…
右のほうに見える白いのは、ひょっとして…


CIMG5927_convert_20100505161851.jpg
アンブリッジローズ
去年の私の一番のお気に入りだったかもしれない。
それが、今年はこんなに株が立派に成長して…
ああ、嬉しい!!
一昨年の秋に京阪園芸の売り場にいらした小山内先生を見つけ、
花壇の前方に植えるピンクのバラを選んでもらった。
これも思い出の一株だ。
花色は、ピンクとアプリコットが溶け合うようなとっても素敵な色で
ずっと見ていてもあきません。

人気ブログランキングへ

Comment

そうかー 

子供の日だよねー。
ウチは お雛さんは毎年欠かさず七段飾るんだけど…
五月人形は 旦那のものに 四段飾りの棚と 馬と 張子の虎 買ってもらったものだから 最初から年季が入ってるし 飾るのは大変だし だんだん飾りを減らしていって とうとうこの十年位は出してないよー。
そやそや こんなんあったー!と思って 懐かしく見てます。
こいのぼりの 鯉が重くて 立てるの大変だったような気がする。
うちも出したらよかったかなー。

バラのつぼみ たくさんついてて ホントかわいいね!
その数だけの 愛e-414が注がれてるんだなって 感じますe-348

こいのぼり 

そうだね。
子どもが小さい頃は、こいのぼりのほうが喜ぶし、
大変だけど、頑張って立ててたわ。
最近は、町では、あんまりこいのぼり見ない気が
するけど・・・

  • posted by ロッサ=ノエル 
  • URL 
  • 2010.05/06 21:21分 
  • [Edit]

ちゃうちゃう 

お飾りの鯉のぼりの事やで!
安定悪くて 難儀するねんe-444

けど ホント 言われてみれば 鯉のぼり見かけない。
子供が少ないのもあってか 最近は幼稚園帰りの子が 幼稚園で作ったりしたようなものを持っていたのを見た記憶もないわ。
それに お店に鯉のぼりや五月人形が飾ってあるのも 少ないよねー。
随分 時代が変わったような気がするわ。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック