ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

コンロンカと寄せ植え

いつもの年なら、まだ残暑が厳しいころかと思いますが、今年はもうエアコンなしで過ごせます。

雨の合間をぬって、夏剪定、中耕、肥料に消毒と地道にコツコツしてました。

でも、それだけではつまらないので、お買い物もしましたよ。

週に一度京都に実家の母の顔を見に行くのですが、1号線をちょっと外れると京阪園芸によることができます。

先週のことですが、オータムフェアをしていたので覗いてきました。


DSC01636.jpg
買ってきた苗立ちです。

伸びすぎた宿根草も整理したので空いた所に植えるつもりで適当に気に入った苗を買ってきました。

でも、並べておいてるだけで何だか寄せ植えになってるかも・・・と思っていたところに

今日の趣味の園芸を見て・・・

やっぱり久しぶりに寄せ植えを作りたくなりました。

で、できたのが・・・
DSC01655.jpg
これです。

ホントに買ってきたのを全部大きめ鉢に植えただけですが、結構気に入っています。

DSC01659.jpg
パープルファウンテングラス、シンフォリカルポス・マジカルスィート、ユーフォルビア・ブラックバード、
ライムデュランタ、アベリア・コンフェティー、シュウメイギク、ロータス・コットンキャンディ


DSC01657.jpg
シンフォリカルポスのピンクの実とシュウメイギクのピンクの花とアベリアのピンクの斑が
ピンクつながりで可愛いでしょ。


実家の近くの商店街にある小さな園芸店もいつも可愛いちょっと珍しい植物に出会えます。

しかも、安い!!!

一目ぼれしたのが・・・
DSC01650.jpg
コンロンカ(ハンカチの花)です。


DSC01652.jpg
でも、後で調べてみると上級者向け!
ちょっと育てるのは難しいらしい。
夏は乾燥しやすく水を好み、寒さに弱く冬は室内で。
自信ないなあ~
でも、できれば来年もこの可愛い姿を見てみたいものです。
一応、冬越し挑戦です。


久しぶりに今、きれいな花たちを少し・・・
DSC01645.jpg
セダム・バートラムアンダ-ソン
最近セダムをグランドカバーに使うのが気に入っています。
夏はどうしても乾きがちになってしまいます。
でも、セダムは乾燥に耐えてこうして秋に可愛いお花も咲かせてくれるのです。


DSC01642.jpg
コレオプシス
どうもコスモスを育てるのが苦手な私にはコレオプシス方が好きかも知れない。


DSC01641.jpg
植えたのが遅かったのかやっと大きく育ってきたペンタスたち。


DSC01647.jpg
マリーゴールドはこんな小さい花の方が好きです。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック