ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

米作り(1)

我が家のゴールデンウィークは、毎年、農作業です。

CIMG5872_convert_20100504184324.jpg
昨年から、ほとんど手付かずの田んぼは雑草だらけです。


CIMG5875_convert_20100504184606.jpg
耕運機なしには、とてもできない作業です。


CIMG5878_convert_20100504184802.jpg
土が、どんどんひっくり返されていきます。
耕運機で、3往復します。
耕運機の入らない端は手作業です。
機械でもどうしても高い低いができてしまうので
それも手作業で平らにします。
田んぼのお仕事で、今日の作業が私には一番大変です。


土が返されると、驚いてか、また、虫や種が出てくるからか
いろんな動物たちに出会います。
カエルやヘビなど。

CIMG5906_convert_20100504185434.jpg
今日は、鳥がたくさん来ました。
耕運機が近くを通っても逃げません。


CIMG5899_convert_20100504185240.jpg
この大きな鳥は、サギでしょうか?
こちらは、近づくと逃げてしまいました。


CIMG5884_convert_20100504185043.jpg
土の中から、顔を出したのは、アカネズミです。
とっても小さくてかわいい顔をしていました。


CIMG5912_convert_20100504185922.jpg
作業終了!!
しんどい作業の中でも、ブログのおかげで写真を撮って楽しみました。
ブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

Comment

 

暑い中、大変な作業お疲れ様でした。

田植えの際は助っ人を一人出しますので
声かけて下さいね(^_^)/

でも色んな生き物が一杯いますね~
しかもバッチリ撮れてますね♪

野生のネズミはじめて見ました。
可愛い顔ですね。

  • posted by うらわさぶーママ 
  • URL 
  • 2010.05/04 22:29分 
  • [Edit]

ありがとう! 

いつも優しいお心遣い、ありがとう!
助っ人さんは、無理はしないでくださいね。

今日も少し、田んぼに行く予定でしたが、
めげてしまいました。

まあ、なんとかなるでしょう>
  • posted by ロッサ=ノエル 
  • URL 
  • 2010.05/05 16:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック