ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

まつおえんげいのバラセミナーとお買いもの

久々のセミナー花後の剪定と病害虫管理を受講してきました。

今年は3月4月と雨が多く日照不足でした。
大輪種は花があまり咲かなかったりしたようです。
我が家でもブルーバユーがとても葉が大きく、枝ぶりもよかったのに
なんで?こんなに少ししか咲いてくれないの?と思っていたのはそのせいだったのですね。
日照不足だったから、大きな葉を広げていたんですね。

雨が多く気温が高いと菌が増加し、雨が続いた後晴れると一気にうどん粉病が広がるようです。
そして、雨が続くと黒星病です。

我が家のバラは遅咲きのバラもそろそろ終わりを迎え、今日習った剪定・追肥・消毒
そして、来年に向けての枝作りを考えながら明日から頑張ろうと思えたセミナーでした。



DSC01366.jpg
まつおえんげいは大阪の我が家よりはバラの開花は遅いようでした。


DSC01369.jpg
バラのベンチは満開でした。


DSC01372.jpg
トイレの壁に誘引されているクレマチス。
我が家のクレマチスのフェンスも理想はこんな風だったのに・・・
でも、諦めずに頑張らないと!



そして、夏花壇のために買ってきた苗たちです。
DSC01373.jpg
アンゲロニア・ジニア・ペンタス・ガイラルディアなど。
夏に強い苗をたくさん買ってきました。
明日、春の花が終わって開いてしまったスペースに植えるのが楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック