ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

雨がよく降りますね

昨日、雨の合間をぬってサプロールとスミチオンの散布をしました。

蕾を見せ始めたバラですが、毎日、パトロールをしていると・・・
DSC09985.jpg
アブラムシがいます。
おまけにその向こうの茶色くなった葉は、バラゾウムシに噛まれたのでしょう。
ダブルパンチです。

春は、無農薬でニームと木酢液だけでいくつもりでしたが、1回だけは消毒することにしました。


雨ばかりで気温も相変わらず低いですが・・・
DSC09989.jpg
ジューンベリーの花も開いて


DSC09957.jpg
満開になりました。


ホスタも庭のあちこちで・・・
DSC09994.jpg
芽を出して


DSC09991.jpg
大きくなって


DSC09975.jpg
葉をひろげてきました。


DSC09974.jpg
ニシキシダも新しい葉を広げようとしています。


DSC09988.jpg
スモークツリー・グレースも芽吹いてきました。


DSC09998.jpg
地上部がなくなって枯れたのだと諦めていたユーパトリウム・チョコレート


DSC00018.jpg
ユーフォルビア・ゴールデンレインボー


DSC00017.jpg
ユーフォルビアは花後に剪定するんですね。
冬に切ってしまいそうでした。
切らなくてよかった。


DSC00011.jpg
下草で目立たないけど、お気に入りのオーブリエチア
つるバラの足元にあったのがよかったのか暑い夏も乗り切り、寒い冬を越して綺麗に咲いてきました。


DSC09963.jpg
左はたくさんに株分けし花壇を縁取るまでに育ったシルバーリーフのガザニア
水色のパンジーとピンクのネメシアとお庭は春の色があちこちに。

この長雨が終わったら、待ちに待った華やかな季節になることでしょう。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック