ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

クリスマスローズの花がら切り

今年もいっぱい咲いてくれましたクリローたち。

満開も過ぎて来年またいっぱいの可愛いお花を見せてほしいので花がら切りをしました。

DSC09874.jpg
下から元気な新しい葉がでてきた頃が花がら切りの適期のような気がします。


今年は憧れのガーデナーさんsoleilさんのまねをして湯あげをしてみました。

DSC09889.jpg
我が家のクリローは全部で10株です。

どれも数えていないけれど、一株平均30輪以上はあると思います。


DSC09888.jpg
お花屋さんができそうでしょ。

どれも地植えにしていますが、そろそろ株分けをしないといけないかもしれませんね。


今日は雨の合間の貴重な日でしたね。

雨と暖かさで庭の動きも活発になってきましたよ。

DSC09885.jpg
ベロニカ・オックスフォードブルーは、早くも綺麗なブルーのお花が満開です。


DSC09884.jpg
手前に見えるのは、西洋おきな草です。


DSC09895.jpg
白い縁取りが可愛いオムファロデス・スターリーアイズ


そして、動き出したホスタ
DSC09871.jpg
ホスタが地面から顔を出すのが毎年本当に楽しく待ち遠しいです。


DSC09881.jpg
終わったスイセンの後に大きな葉を広げてきたのは、寒河江だと思います。

今年、お引越ししたのですが大きく育ってくれたらいいなあ。

Comment

NoTitle 

すごいクリスマスローズだね。おきな草は田舎の山に咲いていた小さい頃の私のお気に入りの花でした。
  • posted by あかはな 
  • URL 
  • 2015.04/05 09:02分 
  • [Edit]

あかはなさんへ 

あかはなさんには、クリスマスローズのよさをたくさん
教えてもらいましたね。
地植えだと大したお世話もしないのに毎年春を連れてきてくれます。
教えてくれてありがとう!
  • posted by ロッサ=ノエル 
  • URL 
  • 2015.04/05 20:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック