ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

つるバラの誘引、頑張ってます

12月は忙しく、その上年末はインフルエンザにかかったりと・・・

なかなか誘引作業がはかどらなかったので、今、頑張っています。

1月中になんとか大体終わらせるのが、目標です。


DSC09514.jpg
一番大変だったポールトランソン
伸び放題で、10メートルくらいあるんではないかしらと思うつるたくさんあり、絡まっていました。
結局は、長すぎて切ってしまうのだけれど、これでいいのでしょうか?
全然咲かなかったらどうしよう・・・

パーゴラには、ベンチが付いているのですが、ずっと、埋もれて座ることもできませんでした。
今年は、早めに切ってつるの更新をしようと心に誓っています。


DSC09515.jpg
2番目に手をつけたのが、ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ
ネットの隙間に入り込んだ枝がとても立派でいい枝に育ってたりするのですよ。
ゆらゆらしないで安定してたからでしょうね。


DSC09520.jpg
コーネリア
こちらは地植えで、反対側は大きな四角のファイバークレー鉢でアーチに誘引しています。
はやり地植えの方が、よく育っています。
余った枝は屋根の上に誘引します。


DSC09516.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール
なかなか思うところに枝を出させるのは難しいです。
いつもなんとか無理やりの誘引です。


DSC09517.jpg
ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
去年とあまり変わらない印象です。


DSC09519.jpg
今年、急に大きく育ったギスレーヌ・フェリゴンテ
これで、上手く咲いてくれるのか、ちょっと心配です。


明日は、あいにくの雨模様なので、家事をします。
明後日またしっかり集中できるようにね。
寒いけど、誘引楽しいです。
スポンサーサイト

Comment

素晴らしいです 

先日は私のブログに訪問いただきありがとうございました。
↓最盛期のお庭、素晴らしいです!
寒い季節の誘引作業が実を結ぶのですね。
インフルエンザにかかられたのですか?
もう大丈夫なのでしょうか・・
どうぞお体に気をつけて頑張ってくださいね。
  • posted by kinohana 
  • URL 
  • 2015.01/19 20:37分 
  • [Edit]

kinohanaさんへ 

ブログに訪問くださりありがとうございます。

本当に憧れのkinohanaさんから褒めていただいて嬉しくて飛び上がっています。
思うように作業が進みませんが、冬の作業も楽しいです。

これからもkinohanaさんのお庭にヒントをいただきにいきます。
よろしくお願いいたします。

  • posted by ロッサ=ノエル 
  • URL 
  • 2015.01/20 21:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック