ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

あじさいの季節

今週は、水曜日から雨が続くようで、もう梅雨に入ってしまうのでしょうか?

バラの季節も終わり、気がつけばあじさいが綺麗に咲いていました。

去年、普通のあじさい(?)は、形を整えたかったので、花が咲かないことを覚悟して思い切りました。
やはり、花は咲かないようです。

地植えの柏葉あじさいとアナベルはとっても元気です。


DSC08818.jpg
八重の柏葉あじさいは、花が大きすぎていつも横向いています。


DSC08827.jpg
今年は、雨の降る前にひもで支えているのですが、雨が降る続くとなるともたないだろうなあ・・・


DSC08829.jpg
一重の柏葉あじさいは、鉢植えです。
去年、コガネムシの幼虫に酷く根をやられてしまったので、花が小さいです。
でも、私はホントはこれくらいのが好きかもしれません。


DSC08836.jpg
アナベルは、去年と比べるとホントに大きくなりました。
今くらいの大きさでいてほしいので、花後には、少し小さめに切るつもりです。


DSC08820.jpg
グリーンから白に変化していく様子、ホントに綺麗ですね。


バラは終わりましたが、毎年増えていく宿根草のおかげで楽しみもいっぱいあります。

バラだけの庭に比べるとバラと宿根草の庭は、お世話も大変だけどやっぱり頑張り甲斐がありますよね。

DSC08833.jpg
ベロニカ・グレース

DSC08812.jpg
マスクマロー・アップルブロッサム


そして、ジューンベリーも実がなっていました。
DSC08824.jpg
今年は、ジューンベリーがあまり生長しなったし、花も少なかったのでちょっと心配です。
我が家のジューンベリーは、まだ、小鳥たちに気づかれていないので食べられていません。
小鳥たちに見つかりませんように!


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック