ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

のぞみとポンポネッラ

駆け足でバラの開花が進んでいきます。
花がら摘みをしている間に花の開花状態が変わっていく気がします。
摘んでもそのあとから自然に花弁が落ちていたり
この時期のバラは長持ちしないし、人にもプレゼントしにくいです。

ここまでくれば、もう思い切ってバッサリと夏に向かって散髪したいです。
明日は、午後から雨なので、いよいよバラのシーズンも終わりを告げます。


DSC08782.jpg
ベッド仕立てにしているのは、のぞみです。
浜寺公園のバラ園で大きなベッド仕立てののぞみを見た覚えがあります。
和風にも使えると思ったので、庭の一番奥の石垣花壇にのぞみを植えました。

DSC08784.jpg
でもこれ以上大きくなると通れなくなるので、小さく抑えないといけません。
やっぱり、和でもいける気がします。


DSC08780.jpg
遅咲きのポンポネッラ
最初はロンサールと合わせようとロンサールの近くでオベリスクにしていましたが
ロンサールが終わったころに咲いていました。
今は、石垣花壇の中央右寄りでフェンスにしています。
この方が、ずっと元気にのびのびと咲いてくれます。

DSC08788.jpg
早咲きのバラは、まだ涼しいのでゆっくり咲きすすみ虫も少なく綺麗です。
遅咲きのバラは、知らない間に咲いて知らない間に終わっていきます。
しかもスリップスやうどん粉病で汚れてしまったりと・・・
本当にかわいそうです。
なんとかならないものでしょうか?
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック