ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

つるバラの誘引始めました

12月に入ったらすぐにつるバラの誘引を始めようと待っていました。

去年、庭のリフォームをしたものの、バラも宿根草も生長が足りない感じでした。

思い描く庭には、ほど遠く・・・


でも、暑い夏をなんとか乗り切ったバラたち

つるバラも束ねて伸ばして、早く誘引したくて仕方ありませんでした。

12月に入って、家事もそこそこに、この1週間

頑張りました!

楽しみました!


まず、今週は、大物から始めました。

長い枝が2本くらいしかなかったラ・レーヌ・ビクトリア(右)とマダム・ピエールオジェ(左)も
DSC07091.jpg
こんなに枝数も増え、長くなりました。


DSC07097.jpg
誘引後です。
今年は、たくさん花が咲いてくれるでしょうか?


1番の大物は・・・
DSC07106.jpg
ポール・トランソン。

初めてのランブラーローズの誘引です。

去年は大きなパーゴラに全然足りないちょっぴりの枝だったけど・・・

期待に答えてぐんぐん枝を伸ばしました。

5、6メートル以上はあるでしょうか。

絡まった枝をほどいて、葉もすべてとり

脚立に登っては降り、登っては降りを繰り返し、枝を止めていきます。


DSC07108.jpg
パーゴラの上はこんな感じですが、これで大丈夫でしょうか?

初めてのパーゴラの誘引だから、今年の様子を見てだんだん上手になっていけばいいでしょう。


冬になって、所々に・・・

ハッとするほど美しくバラが咲いています。
DSC07104.jpg
アイスバーグ


DSC07101.jpg
コーネリア


まだまだ、やらなければいけないことが山積みです。

家事は手抜きでも、楽しそうにガーデニングしている私を大目に見てくれている家族に感謝!!!
スポンサーサイト

Comment

 

ツル薔薇は、誘引したら
葉っぱは全部取ってしまうねんね♪

来年の春は、バーゴラには薔薇の
花で屋根が出来るね!

楽しみにしてるからね(^^)/
  • posted by おかず 
  • URL 
  • 2013.12/10 22:03分 
  • [Edit]

おかず。。。さんへ 

つるバラだけじゃないよ。

バラは、冬に剪定して葉っぱは全部落とします。

枝をしっかり、寒さにあてた方がいいお花が咲きますよ。

おかずのお庭にバラの剪定と誘引しに行くね。



  • posted by ロッサ=ノエル 
  • URL 
  • 2013.12/11 21:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック