ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

イチジクジャム

今年もイチジクがいっぱい採れました。

小さな小さな鉢植えのイチジクの木が、畑に地植えにして

毎年、どんどんと大きくなっていきます。

しかも、イチジクのお世話も伯父さんがしてくださって、私は収穫して食べるだけです。

もう今年は、5度目の収穫です。

生で、コンポートにして、ドライイチジクにしてと楽しみました。

今日は、プレゼント用にジャムを少したくさん作ってみました。



イチジクの木
今年は、伯父さんが鳥よけにネットを掛けてくださいました。

おかげでいつもよりイラガなどの虫も少ない気がします。


DSC06931.jpg
写真を撮り忘れ、奥のほうのイチジクはピントがあいません。


DSC06936.jpg
こんなにたくさん!!!

イチジクの皮をむき小さく切ります。

完熟具合がとってもいいものは、時々、私の口に入ることも・・・


DSC06947.jpg
グラニュー糖、レモン汁を加え、あくを取りながら煮詰めます。

好みの硬さより少し柔らかめでさらにレモン汁を加えて完成です。


DSC06950.jpg
煮沸消毒しておいた瓶に入れ、熱い間に蓋をします。


DSC06951.jpg
とっても、美味しいよ!!!



昼から雨も止んで晴れてきたので、夕方ダコニール、ハッパ乳剤、オルトラン水和剤を散布しました。

木立の四季咲きバラは、剪定しましたが、つるバラが咲いていました。

DSC06942.jpg
フェリシア

DSC06945.jpg
コーネリア


涼しくなって、雨もたくさん降って、シュートがどんどん伸びてきました。

冬の誘引作業が楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック