ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

トウガラシエキス

この変な天候の中でもボチボチとバラの蕾が
膨らみ始めています。
でも、毎朝、見つけるアブラムシ。
バラゾウムシも、一度だけ発見しました。
そんなわけで、手作り薬の出番です。

CIMG5051_convert_20100423155852.jpg
トウガラシエキス
2ヶ月ほど前に焼酎1リットルにトウガラシ70グラムを割りいれ
密閉瓶に入れておいたもの。
よくこんなものぐさな私がこんなことを…(涙)

梶みゆきさんの本に従い、木酢液(100倍)と
トウガラシエキス(300倍)を蕾や新芽を中心に散布しました。




この春に加わったスモークツリーです。
私が、素敵だなあと思うお庭でよく見かけます。
お庭にどう使えばいいのか、よくわからないのですが
とりあえず一年間は、鉢で育ててみます。

CIMG5134_convert_20100423155245.jpg
スモークツリー・グレース

CIMG5211_convert_20100423155614.jpg
スモークツリー・ヤングレディー

2月頃に通販で届いて、なかなか動きがなく
気短の私は本当に芽が出てくるのかしらと思ったりしましたが
こんなに可愛い芽が出てきました。

人気ブログランキングへ

Comment

いやん! 

唐辛子・・・なんとも 刺激的e-277
散布しなくても 置いとくだけで 虫退散しそうe-282e-282

我が家では今日 ワンコのシャンプーの後に 竹酢をリンスe-263しましたe-420 

さっき見たら 379位やった!
赤丸急上昇やわe-460

効いたらいいんだけど… 

マメに見てくれて、うれしいわ~!

ホント、ありがとうね。

竹酢リンスって?

いいの?
  • posted by ロッサ=ノエル 
  • URL 
  • 2010.04/23 20:48分 
  • [Edit]

もらった 

前に 大好きなワンコのブログe-276で 池田さんのピュアハニーソープって言う釜炊き石鹸シャンプー と 竹酢液をプレゼントi-72してもらった。
きっと 高いもんやろうと思う。
竹酢は そうゆう匂いがする。

ノンちゃんはシャンプーはやりがいあるやろなー。

今 確認したら 309位やでー!
毎日ポチット頑張るわーe-319

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック