ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

庭の大改造 1

念願のお庭のリフォームが始まりました。

このブログを始めたころには、毎年何かどこか一つずつ自分でDIYするつもりでした。

でも・・・

でも・・・

バラもだんだん増えていき、収集がつかなくなって、癒しのはずが・・・
ちょっぴりだけどストレスになってしまったり・・・


庭の改造計画は、もう2年くらい前から練りに練って自分でデザインしたものです。

私ももういいお年なので、10年後には、植物の世話だけを集中して楽しみたいと考えています。

と、言い訳はこれくらいにして

ついに11月1日からリフォームが始まりました。


リフォーム前の庭はこんな感じです。
リフォーム1

石垣の上にボーボーと伸びているのは、ウバメガシです。

左手に見えるレンガの花壇は、自分で初めて積んだものです。
でも、花壇が奥行きが深すぎて中に入れず、雑草が生え放題になっています。

右手のジュラストーンのさらに右手がウッドデッキです。
このウッドデッキの上にたくさんの鉢バラを置いています。

真ん中の大きく広がる芝生は、夫担当ということになっていますが
芝生というより・・・雑草のほうが多いかもという状態です。

右奥の前栽は、さらに酷く見向きもされず、荒れ放題です。


大きな改善点は、

① ウバメガシの撤去・・・高さのある石垣を利用してバラを植えたら
             きっと元気に育ってくっるはず!
② 立体感のある庭に・・・シンボルツリーを植えること
             庭の一番奥にパーゴラを設置
             庭が見渡せてきっと素敵になるはず!
③ 曲線の園路を・・・・・奥行き感を出して素敵に庭を演出できるはず!
             園路を張りめぐらせることで植物の世話もしやすくなるはず!
④ バラを地植えに・・・・世話をしない芝生をやめてウッドデッキの鉢バラを
             できるだけ地植えにすれば、追われるようなお世話から
             もっと楽しめるガーデニングになるはず!


ということで、私がデザインした庭はこんな風です。

リフォーム7

植栽については、今も毎日のように変更しています。
冬に植え替えるまでに楽しんで熟考します。


そして、それを図面にしてもらったのがこちらです。
リフォーム8


立体的に3D風にするとこちらです。
リフォーム9


工事が始まってもう1週間
だいぶ進んできましたが、こんなチャンスは滅多にないので
毎日あ~でもない、こ~でもないと考え中のため、ブログ更新できません。

でも、続きはまた明日~


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック