ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

ちょっと早めの秋バラ

今日は、とっても涼しい一日でした。

あの暑すぎた夏もいよいよ本当に終わったんだ!!!

8月の下旬から9月、まだ厳しすぎる残暑の中、ブログはおさぼりしていたものの
バラの夏剪定や施肥に消毒を今年はいつもより丁寧にしていました。

その結果が秋バラに出てほしいのですが・・・

どうでしょうか?

一斉に切ったつもりでも開花までにかかる時間も違うし、
やはり、残してしまった蕾もあるし、一斉に秋バラを咲かせるのは難しいですね。

でも、バラ公園ではないのですから、ボチボチ咲いてくれればいいですよね。

秋は、バラが色濃く、香りもいいといわれているのだけれど
黒点病で株を弱らせてしまったりと満足に咲かせることができなかった私は
とりあえず、今年の秋バラはいつもより綺麗に咲いてくれればよしとしましょう!


ボレロ2
ボレロ


シュシュ
シュシュ


ニコロパガニーニ2
ニコロパガニーニ


ステンレススチール
ステンレススチール


パヴィヨンドゥプレイニ
パピヨンドゥプレイニ


コントドゥシャンボール
コントドゥシャンボール


秋のお花をみて香りを楽しんで・・・
それはとてもぜいたくで嬉しくて幸せなのだけれど・・・

ツルバラの長~く伸びたシュートを見るとわくわくしてしまいます。
きっと、バラ大好きな人はわかってくれますよね。

バラが綺麗に咲いて楽し、咲かせる作業もまた、楽しです。


追記にバラ以外もちょこっと・・・



人気ブログランキングへ

庭の改造を計画中ですので、只今、いろんな植物に手を出すのをあきらめています。
もちろん、新しいバラを増やすのも禁止!!!

そんな中、
マダムジュリアコレボン
マダムジュリアコレボンが、いっぱい咲いています。
でも、クレマチスの誘引が下手な私。
クレマチスは、伸びては誘引をまめに繰り返さないとだめなんでしょうね・・・


アメジストセージ
こっちは、ほったらかしでも、綺麗に咲くアメジストセージ
汚くなったら、適当に切っても花のシーズンが来たら綺麗に咲いてくれています。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック