ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

イチジクジャム

今年も畑では、イチジクがたくさん採れました。
去年は、わざわざ、ドライフルーツメーカーを買って、ドライイチジクを作りましたが
今年は、イチジクジャムを作ることにしました。


イチジク
今回の収穫は、2、4㎏でした。


たくさんジャムができそうなので、まずは、瓶の煮沸消毒から始めました。
ビン
ピカピカの瓶たち


イチジクジャム1
皮をむいて粗く切ったイチジクにグラニュー糖を適当に混ぜて
水分がでてきたらレモン汁をこれまた適当に入れて火にかけます。


イチジクジャム2
だんだんとろっとしてきました。
でも、量が多いのと適当に入れたグラニュー糖ガ少なすぎたのか
なかなかジャムらしくなりませんでした。


グラニュー糖を足して味を見ながらやっと完成!!!
イチジクジャム完成


たくさんできたので用意しておいた瓶に暑いうちに入れ蓋をします。
おすそわけ
私がいつも憧れているようなブロガーの方たちはこんな瓶には入れないよね・・・
もっと、おしゃれになりたい!センス良くなりたい!

でも、私のジャムが届いた方々は、気にせずお召し上がりくださいね。
たぶん、おいしいよ~



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おいしそう!私は、ブルーベリー一回にたくさん取れないので冷凍して貯めています。今年の収穫終わったらジャムにする予定。今年もパンジーの種蒔きました・・・
  • posted by あかはな 
  • URL 
  • 2012.08/21 10:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック