ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

夏の庭

ブログを訪ねてくださっている皆様
お久しぶりです。

ガーデニングをおさぼりしていたわけでもなく、体調不良でもないのですが
このところ何かと忙しく、忙しいのを言い訳にしてはいけないのですが
ブログを書くことが追い出されていたような感じでしょうか・・・

こんなにあいてしまったので、いっそ消えてしまうことも頭をよぎっていたのですが
カウンターをふと見ると、見に来てくださる方がいて
嬉しいような・・・申し訳ないような・・・
こんな拙いブログでもつながりを感じたり・・・

と、久しぶりに庭の様子を綴ることにしました。


夏も真っ盛りで、バラたちも元気にシュートを伸ばしていますが、
今年は本当にコガネムシが多いです。

毎日、コガネムシに新芽を、花を、蕾を、むしゃむしゃと食べられて悔しい思いをしています。
もちろん、コガネムシからすれば、私は本当に残酷な奴に違いありません。
これだけコガネムシがいるのだから、土の中の幼虫もさぞすごいことでしょう。
コガネムシ対策、ご存知の方、教えてください~!


夏の花壇のために今年はグラジオラスの球根を仕込んでおきました。
夏の花壇
花壇のあちこちに10球ほど。
色の組み合わせとか考えたのだけれど、なかなか一度には咲いてくれないのですね。
でも、とても色がきれいで、花壇が華やかになります。
去年大きくたくさん咲いたフロックス・フジヤマは今年も元気いっぱいです。


カサブランカ
植えっぱなしのカサブランカも咲きました。
蕾が小さいような気がして期待していなかったのにこんなに豪華な花が咲きました。


バラたちは、二番花、三番花と咲いています。
そんな中で、私的に嬉しいのは・・・
粉粧楼
粉粧楼です。
二番花は、なかなか上手に咲かせることができないでいました。
ハダニやうどん粉に負けそうになりながらも頑張ってくれましたよ。


夏は、水やりだけでも大変なのですが、庭に出て作業しているとあっという間に時間がたちます。
もっと、早起きできるといいのだけどね。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽しみにしてるから 更新してね!
  • posted by rakako 
  • URL 
  • 2012.07/25 08:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

ロッサ=ノエルさん、おはようございます♪

お帰りなさーいi-189 待っていましたよ~。
ずっと更新されていなくて どうされたのかと思っておりました。
お元気でヨカッターi-179

コガネムシ・・うちもひどいです。
伸びたシュートの先っぽを食べるのだけはカンベンしてほしいわ。

  • posted by バンビ 
  • URL 
  • 2012.07/25 09:14分 
  • [Edit]

rakakoさんへ 

ありがとう!
ボチボチ、更新します。
  • posted by ロッサ=ノエル 
  • URL 
  • 2012.08/02 17:00分 
  • [Edit]

バンビさんへ 

ありがとうございます。

元気ですが、夏バテ気味です。
それでもやり始めると楽しい庭仕事です。

早く秋になってほしいですよね~

コガネムシ対策ですが、まつおえんげいで習ってきたのですが、4月と8月の終わり頃の年に2回のタイミングでカルホスを土にまくだけでいいそうです。(ダイアジンでも)

来年、コガネムシが減るように8月には忘れないようにしっかりまこうと思っています。
  • posted by ロッサ=ノエル 
  • URL 
  • 2012.08/02 17:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック