ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

セミナーのはしご

明けましておめでとうから、早二十日も経ってしまいました。

ガーデニング熱が冷めたわけではありませんよ。

今日は、午前中は枚方の京阪園芸で冬剪定の実習セミナー。

午後からは、京都洛西にあるまつおえんげいで一季咲きツルバラの剪定誘引を
お勉強してきました。


剪定
小山内先生と枚方パークのバラ園で剪定


大阪のような暑い地域では、思い切って膝より下くらいで切っても大丈夫!
今年は、まだ四季咲きのバラを剪定していません。
そう言えば、去年もかなり小さく剪定しましたが、元気に育ちました。
明日、忘れないうちに剪定するつもりです。

まつおえんげいのセミナーは、週に一度8回の冬季集中セミナーです。
一度、まとめてお勉強したかったので、とっても嬉しいです。
写真は、撮るの忘れてました。

今年の五月にセミナーの成果が出るように頑張りたいです。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

そんなに短く切るんや。
やっぱり、専門に教えて貰うと違うよね。

バラの季節を楽しみにしてます。
  • posted by はなchanママ(コーギー好き) 
  • URL 
  • 2012.01/22 22:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

久しぶり!
京都にも来てたんやね!まあ 洛西まで 近いものね!
短く切る… 小心者の私には 不向きな仕事やわ(笑)
今年は 綺麗なバラを見に お邪魔できるかしらね!
  • posted by rakako 
  • URL 
  • 2012.01/23 21:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック