ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

アーチの誘引作業

12月も半ば過ぎ!
いよいよ、お尻に火がつき、つるバラの誘引作業を始めました。

アーチの誘引
庭の入り口のコーネリアのアーチ
まだ、葉っぱもしっかりついています。


アーチの誘引2
葉を全部落とし、アーチから枝を解いたところです。
ここまででもかなりの時間が・・・


アーチの誘引3
アーチの誘引完了!!!

気づいていただけましたか?
そうです。
アーチを高くしました。
アーチを通るたびに頭につるバラが・・・当たっていたのです。
途中に一段はさんで高くしました。
今年は、コーネリアがしっかり延びてくれたので、高くしてちょうどでした。
切ってしまうのが惜しく余ったツルは、フェンスや窓にも誘引してしまいました。

これだけするのに、主婦の合間の時間をつなげて3日もかかりました。
でも、春の景色を思い浮かべながら、とっても楽しい誘引作業!!!でした。
まだまだ、いっぱいあるよ。
家事を手抜きして、時間を工面して頑張りましょう・・・


人気ブログランキングへ

冬のバラは、庭のあちこちでポツポツしか咲いていないのであまり目立ちません。

でも、集めて花瓶に挿すだけでこんなにきれい。
しかも、気温が低い冬は、とっても長持ちです。
いつまでも咲いています。

赤い蕾は、誘引したコーネリアです。
奥のほうで咲いていて見えなかったものです。
アンブリッジローズ、シャリファアスマ、ザ・フェアリー、アイスバーグ、コーネリア

トイレのバラ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック