ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

田んぼの日干しと追肥

今朝は、少し早起きして、田んぼの夏の作業でした。

この時期、田んぼは水を抜いて、日干しします。
稲がしっかり根を張るようにするためと、秋の稲刈りのときに地面が硬くなって
作業がしやすくなるからです。

先週1週間、水を抜きましたが、曇りがちの日が多く、地面はまだ乾いていませんでした。
もう、1週間、このままおいて、来週末に、また水を入れることになりました。


草刈1
先週、夫が水を見に行ってときに左側だけ、畦の草刈をしました。


草刈2
今日は、残りの畦の草刈を夫がしました。


夏の追肥
その間、私は、田んぼに粒状の肥料を追肥しました。

水分補給に気をつけて作業終了!



ちょっと、畑の様子も見に行きました。

イチジク夏
イチジクは、たくさん実をつけていましたが、残念ながらまだ、熟していませんでした。


オクラ
おじさんの作っているオクラの花がとてもきれいでした。


そして・・・
ハイビスカス赤
こちらは我が家のハイビスカスです。
もう、うちに来て5年目くらいかな?
この冬は、寒さが厳しかったので、なかなか芽が出ず、もうだめかと思っていました。

特別にバラのために作った自家製肥料をあげてみました。

今は、いつも以上に元気です。

花も大きく、葉も大きく緑が濃いです。

自分が作った肥料で花が咲くなんて、とても嬉しいです。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック