ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

スポンサーサイト


中之島バラ園

今月のローズセミナーは、小山内先生と行く中之島バラ園でした。

今日は、本当にいいお天気でした。
その上、満開~!
一番の見頃で~す!
去年も行ったのですが、リニューアルして3年目という事で
バラも生長し、さらに素敵になっていました。

こんなきれいなバラ園を
プロデュースした小山内先生の解説で案内していただくなんて・・・

贅沢で幸せな楽しい一日でした。


中之島バラ園1
難波橋(ライオン橋)の上から
わ~!遠くから見てもきれい~!


中之島バラ園5
まずは、中央にそびえる鉄製のフェンスのバラ達
暑い暑い大阪での鉄のフェンスをもろともせず、きれいな花を咲かせるのは
ピエール・ドゥ・ロンサールやアンジェラ達です。
こんなに綺麗で、しかも丈夫な優等生です。


中之島バラ園3
フェンスを抜けた先の花壇は、年代順に並んでいます。
先生から興味深いバラの歴史を聞きながら、香りを楽しみながら
楽しくバラを学びました。


中之島バラ園2
うらら
こんな風に満期のバラ達は、うどん粉病などの病気が見られません。
中之島公園のバラは、ほとんど、水をあげていません。
水を極力、抑えることで、低く芯の丈夫なバラを育てます。
花が大きく、または房状にたくさんつけても、枝はしっかりと支え
支柱が、なされていないにもかかわらず、倒れることがありません。
支柱をしまくっても倒れてくる我が家のバラと大違いでした。

明日から、私も花壇のバラ達はスパルタで育てようっと。
毎年、水は、控えめと教わっているのに・・・
なかなか、できない私です。
反省!



そして、バラ園を見学していると、つい、今度はどんなバラを買おうかしらと
物色してしまいます。
今年、私を誘惑したバラは・・・

中之島バラ園4
フランシス・ブレーズ
癒しプラス元気もくれるアプリコットがかったピンク色が大好きです。
大きさも形も好きなタイプで~す。


中之島バラ園
デンティ・ベス
庭のバラの中にさりげなく一重のバラを入れることで
バラ庭のバージョンアップは間違いなし!
綺麗なしべも魅力的でしょ!


人気ブログランキングへ


そして、今が見頃なので
我が家の今日の花壇も見てね!

今日一番よく撮れた写真です。


520.jpg
バレリーナが満開。
紫は、ブルーバユーです。
去年は、ブルーバユーの色がきれいに出なかったのですが、
今年は、いい感じで嬉しいです。
白いアイスバーグとクレマチスのマダム・ジュリア・コレボンのコラボは
いかがでしょう!
のっぽの緑は、初めて咲きそうなタチアオイです。
どんな色を植えたのか忘れたので楽しみ!楽しみ!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~バラ三昧で幸せな日々ですね。
バラは日頃会えない人ともこの時期に会わせてくれますよね。私もこの時期だけ会える人が何人かいます。
本当にバラに感謝です。

お庭もたくさん綺麗に咲いてますね。日頃にお世話の
賜物ですね。

中之島公園のバラ園、懐かしく拝見しました。
若い頃、その辺でOLしてました。
バラが咲いてるころお弁当もって走って食べに行った事
思い出しました。その頃よりずいぶん綺麗になったんでしょうね。 かなり昔の話です。
  • posted by 春うらら 
  • URL 
  • 2011.05/20 21:42分 
  • [Edit]

春うららさんへ 

私も京都から淀屋橋まで京阪電車で通い、西梅田で花の(?)OL(死語)をしていたんですよ。今から二十ウン年前の話です。
すれ違っていたかもしれませんね。

中之島バラ園は、リニューアルされて本当にきれいになりましたよ。

施設のお年寄り達も車椅子でたくさん見えていました。
都会の中できっと、たくさんの方達を癒してくれていることでしょうね!


  • posted by ロッサ=ノエル 
  • URL 
  • 2011.05/22 11:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック

