ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

今日も農作業

昨日の平日をはさんで、今日も農作業です。

まず、サツマイモの植え付けをしました。
と言っても、おじさんが畝を立ててくれて、私達は用意されたサツマイモの苗を置いて、
教えられた通りに植えつけただけですが・・・

サツマイモ畑
50本くらいの苗を植えました。


サツマイモ植え付け
切れ藁は、籾や米ぬかや腐葉土と一緒に発酵させたおじさんの自家製のものです。
私も、発酵米ぬか肥料を作ったりしていますが、おじさんは昔からオーガニックしてたんですね。


イチジク実
イチジクも順調に育っていました。
写真では大きく見えますが、まだ、ちっちゃな実ですよ。
きれいな葉っぱを保っているのも、イチジクの向こうに写っているおじさんのおかげです。


畑での作業の後、田んぼに行きました。
耕運機は、かけたものの、田んぼの端に雑草が生えているのでスコップで端を返し、
耕運機をかけたところも高さが波打っているので、手作業で直します。
半分強できたところで、力尽き、明日また続きをすることになりました。

頑張りま~す。


人気ブログランキングへ


そして、今日の我が家の庭では・・・

今日も新しく咲いたバラや生長した宿根草が見られました。


ラ・マリエ1
大好きなラ・マリエが、私の好きな感じで咲いていたので、まず1枚!


今年から、仲間入りしたギョーのバラで一番に咲いたのは・・・
マルクアントンシャンポンティエ
マルク・アントン・シャンポンティエでした。


ラテアートDSC01128
ラテ・アートの渦巻きはまだひとつでした。


宿根草も育ってきました。
デルフィニューム
デルフィニームは、去年より太くて立派です。


去年は、小さな苗で、まだ、開花するところまでいたらなかったのは・・・
タチアオイ
タチアオイです。
どんな色を植えたのか忘れてしまいました。
今年は、とても立派な葉っぱが出てきて、どんな花が咲くのかとっても楽しみです。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック