ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

ダコニールの予防散布

久しぶりにノエルをシャンプーに連れて行きました。

ノエルシャンプー後
シャンプーが済んできれいになったノエルです。
今日は、わんこの美容院のあるジャスコの3階の駐車場がいっぱいだったので
屋上の駐車場に行くためにエレベーターに乗りました。
大型犬なので、カートに乗ると目立ちます。
たくさんの人に「かわいい!」とか「わっ!デカ!」とか言われます。
今日は、可愛い子どもたちが「さわってもいいですか?」と聞いてくれました。
でも、ノエルは大きな体をしていてもとっても臆病です。
実は、カートに乗るもの苦手で、後ろ足はいつも震えているのです。
子どもたちに愛想よくする余裕のないノエルでした。


午後から、悩んだ末にバラにダコニールを予防散布しました。
一昨日、小山内先生のセミナーに行ってきました。
セミナーで。先生から教わったのは、生薬で育てたい人もこの時期の
ダコニールはしましょうというものでした。

黒星病には、生薬は効きません。
四季咲きのバラは、ヘタをすると秋の花が見られなくなるかもしれません。
秋まで引きずるかもしれないバラの病気の出発点での一回だけダコニールをして
その後、生薬で病気を抑えることができれば、
2年目では、病気のない状態から生薬だけでのスタートが可能になるかも
というお話しでした。

確かに人間でも漢方と西洋医学と上手に使うのがいいですものね。
ただ、だんだんにバラに力をつけていって、
まずは低農薬から無農薬を目指すということでしょう

とにかく、意地になって生薬にこだわらないこと!言う先生のお言葉はその通りでしょう。
楽しめなくなってしまいますからね。


ダコニール散布後のラ・マリエの蕾
ダコニールを散布していると今年初めての蕾を見つけました。
ラ・マリエの蕾です。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ノエルちゃん、シャンプーしてもらってすっきり気持ちよかったでしょうね。シャンプーは好きですか、
それとも苦手かしら~

びっくりです・・ラ・マリエの葉っぱの展開、それに蕾まで・・
ひぇ~やっぱり早いですね。

ダコニールは何倍で散布されましたか。
私もそろそろしなきゃと思っていたところです。
何か一緒に散布されたのかしら・・
  • posted by 春うらら 
  • URL 
  • 2011.04/04 16:05分 
  • [Edit]

春うららさんへ 

ノエルは、家でシャンプーするときは、「ぐ~」と
気持ちよさそうな声を出しているので、嫌いじゃないかなと思います。
でも、乾かすのが大変です。

今日は、マダムシャルルソバージュとみやこに小さな小さな蕾を見つけました。

ダコニールは、1000倍で、せっかく散布するのだからと、添着剤のダインを少し入れました。

春うららさんは、元気に回復されたようでよかったです。
ガーデニングをボチボチ再開して力をもらってくださいね。
私も元気が出ないときは、庭に出ることにしています。
でも、無理なさらないでくださいね。
  • posted by ロッサ=ノエル 
  • URL 
  • 2011.04/04 18:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック