ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

スポンサーサイト


米ぬかが発酵を始めました

17日のブログに「明日はバラの植え付けがしたいなあ」と書いたにもかかわらず
未だに・・・
買ってきたままの姿・・・
しかも、この写真を撮った日から、シーズンズのバラセミナーでもらった
苗がもう一つ増えました。

2011大苗
左の3つは、バラの家の受賞記念で頑張って手に入れたギョー社の福袋の苗です。
10時開始にあわせてよ~いドン!とクリックしてGET!しました。
左から、ベルデスピヌーズ、ポール・ボキューズ、マルクアントンシャルポンティエです。
長~い名前、覚えられるかしら・・・
いや、ボケ防止のためにも覚えなくては!

一番右の立派な苗はシャリファアスマです。
京阪園芸に行ったときに小山内先生を見つけて探してもらったラッキーな一品(?)です。

写真にはありませんが、シーズンズのお土産の苗は、ドフトボルケ。
朱色の大きなお花を咲かせるそうです。

明日は、午前中にジャガイモの植え付けをする予定だけど、午後からはバラの植え付けをするぞ!(宣言)



植え付け作業は遅れていますが、発酵米ぬかは、順調に発熱を始めました。

発酵米糠
バイオポストとその2~3倍の米ぬかを混ぜ、水を加えます。
8号鉢にいれ、蓋をして、毎日かき混ぜながら、10日ほどで、ついに!!!
発熱しました~!!!
楽し~い!!!です。

バラのお礼肥えに間に合うのが、目標です。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

やっぱりバラの家さんの薔薇苗は立派ですね。
届いたギョの薔薇、三つとも素敵です。
私も開花が楽しみだなぁ~
私はギョさんの薔薇はもってないかなぁ・・
あっ、そうそう昨年、薔薇友さんにヴェルシーニの
挿し木苗をいただきました。
この一本だけでした。

この春はまだお花はガマンしたほうがいいんでしょうかね。。

それにしてもロッサ=ノエルさん、すごい勢いで薔薇、増えてませんかぁ~笑
次々ほしくなりますよね、わかります、わかりますよ。

  • posted by 春うらら 
  • URL 
  • 2011.02/21 21:29分 
  • [Edit]

春うららさんへ 

そうなんです。
まるで、買い物症候群(?)になってしまったようです。(植物限定ですが・・・)
クリスマスローズも気づいたら大小あわせて10株も買っていました・・・
春の気配がしてくると嬉しくて・・・

春うららさんも、多肉に手を伸ばされたようですね。
  • posted by ロッサ=ノエル 
  • URL 
  • 2011.02/22 21:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック

