ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

初めての多肉植物

今まで、あえて手を出していなかった多肉植物でした。

でも・・・

CIMG6449_convert_20110204145955.jpg
こんなにお手軽な多肉さし芽パックを見つけてしまいました。


CIMG6450_convert_20110204150042.jpg
専用培土とポット三点セットを買ってきました。
ポット三点セットは、ちゃんと水はけの穴も開いている上に
トレーまで付いて298円!

そして・・・
パックの多肉を挿すだけ・・・
量も計ったようにピッタリでした。


CIMG6452_convert_20110204150119.jpg
パックについていた説明書によると
10日ほどしたら、お水をあげて
後は、1週間に一度くらいの水遣りでよいそうですが・・・
しばらくは、そんな感じでいいのかしら・・・

どなたか、間違っていたら教えてください。


人気ブログランキングへ

Comment

可愛い!!! 

ノエルさん♪おはようございます^^
可愛い多肉のパック売り・・・(* ̄m ̄*)
こんな風にお店に出ていたら、ワタシもきっとカゴに入れてしまうと思います。
白い鉢への寄せ植えも、とっても似合ってます♪

挿し芽なので、いまから芽が出るまでに10日~2週間ほどかかるのではないかと思われ・・・根が出る前には水遣りは厳禁なのですよ。
パックの説明書のように・・・10日を経過したら、ちょっと根元あたりを覗いて見て、根が伸びてきているようなら、水遣りOKです^^
1週間に1度というのは、成長期の水遣りで、冬の間は、できるだけ水遣りを避けて・・・多肉たちの耐寒性を保つようにするのがいいでしょうね。
やがて、水が不足してくると、下葉の水分がなくなって、チリチリになって枯れてきますが、それでも、株全体が枯れてしまうことなんて、滅多にありません。
「冬と夏は、水遣りを辛めに」ですよ^^
  • posted by ちびめる 
  • URL 
  • 2011.02/05 08:52分 
  • [Edit]

ちびめるさんへ 

教えていただいてありがとうございます。
根が出るのを確かめずにお水をあげてしまうところでした。

ちびめるさんのブログにいつも影響を受けている私なので、多肉も買いたかったのですが、こんなお手軽パックを見つけて、やったーって感じでした。

もちろん、もうちびめるさんのHPのTANIKUをすぐに見に行ったのですが、超初心者の私には専門的(?)すぎて・・・

とにかく、難しく考えないで、当分「水遣りは辛め」に、可愛がることにします。

また、わからないことがあったら聞きにいかせてくださいね。

  • posted by ロッサ=ノエル 
  • URL 
  • 2011.02/05 20:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック