ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

田んぼの土づくり

大阪は、この寒い冬にも雪は降りません。
でも、例年の比べ、本当に今年は寒いです。
外にあるノエルのお水も度々凍っています。

そんな寒い日曜日でしたが、頑張って田んぼのお仕事に出かけました。

CIMG6261_convert_20110130142758.jpg
途中、ちょっとお墓まいりによりましたが・・・
この通り、お墓にお供えしていたお花のお水が凍っていました。


CIMG6264_convert_20110130143105.jpg
そして、田んぼに到着すると流れのある用水路にもかかわらず
用水路の水も凍っていました。


CIMG6260_convert_20110130142514.jpg
去年、農協さんに土壌診断をしてもらった結果、
いつもはしてない田んぼの土壌改良をすることにしました。
必要量の半分ほどですが、「費用対効果を考えて、一年だけ施すよりも
毎年、少しずつでも土壌改良をしてください」とアドバイスを受けたので
費用対効果といわれれば、できないことになるのですが・・・
「美味しい」といって食べてくださる方もいるので、今年から土壌改良することにしました。

今日は、ケイカルとミネカルを田んぼに撒きました。

CIMG6265_convert_20110130143247.jpg
それから、私の嫌いな端返し。
耕運機のかからない端は、雑草が生えてきたり
株が残ったままになってしまいます。


CIMG6266_convert_20110130143341.jpg
そこで、手作業でシャベルで端返ししました。
この力仕事は老体にはキツイです。
でも、ガーデニングをするようになってから、以前より楽にできるように
なったりしています。
好きなことをしているうちに鍛えられたのですね。

来週、もう一度耕運機をかける予定です。


人気ブログランキングへ

Comment

 

わぁ~いいお天気ですね。でもかなり冷え込んでいるみたいですね~こちらは今日も朝から雪です・・

夕方、主人と雪かきしましたが今夜又かなり積もりそうです。明日早くおきて仕事に行く前に雪かきしなきゃ~

田んぼの土壌改良のお仕事おつかれさま。
ますます、おいしいお米ができますね、きっと。
  • posted by 春うらら 
  • URL 
  • 2011.01/30 20:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック