ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

金柑ジャム

我が家には。みかんの木と金柑の木があります。

今年は、みかんの当たり年で、一本の木から
100個以上のみかんが採れました。


今日は、金柑の実を採って、初めての金柑ジャム作りです。
(といっても、作ったのは、夫でした。)


CIMG6231_convert_20110123204351.jpg
金柑500グラム強ありました。
まず、丁寧にヘタを取り、洗います。
柑橘系大好きなノエルは、おこぼれをもらおうと
じっと見つめています。


CIMG6240_convert_20110123204554.jpg
鍋にかけ、一度煮ます。
が、また取り出して種を丁寧に取り除きます。
この作業が一番大変そうでした。
手伝うといっておきながら、他のことをして手伝いませんでした。
(ごめんなさいね)


CIMG6244_convert_20110123204646.jpg
こんな風に横に切ると少しは種が取りやすいようです。


CIMG6245_convert_20110123204748.jpg
バーミックスでつぶします。
めったに使わないバーミックスですが、本当はとても便利!です。


CIMG6249_convert_20110123204858.jpg
砂糖とレモン汁を加え


CIMG6251_convert_20110123205703.jpg
水分を飛ばして、いい感じになるまで煮詰めます。

完成!!!
CIMG6257_convert_20110123205754.jpg
熱いうちにビンに入れると中の空気が抜けます。

もちろん試食させていただきました。

最近、私が買ってきたゆずジャムより
ず~~~と美味しかったです。

来年も作ってもらいましょう!!!


人気ブログランキングへ

Comment

 

こんにちは~

おいしい金柑ジャムができましたね~
ご主人がつくられたなんて・・すごい。手際よく作られている感じで羨ましいです。
 
ノエルちゃんは柑橘系オッケーなんですね~


お願い・・「ノエルと薔薇の庭」をリンクさせてもらって
いいですか?
  • posted by 春うらら 
  • URL 
  • 2011.01/29 11:55分 
  • [Edit]

春うららさんへ 

北陸は今年は大雪でたいへんそうですね。

金柑ジャムは、予想外(笑)にとっても美味しくって・・・
一時は抜かれそうになっていた金柑の木だったのですが
命拾いしました。

ノエルは、我が家に来る前は、「みかん」という名でした。
そのせいか、柑橘系が大好きなんですよ。

私のブログをリンクしてくださるなんて、とっても嬉しいです。
よろしくお願いします。

私も春うららさんの「小さなプライベートガーデン」、
リンクさせてくださいね。
  • posted by ロッサ=ノエル 
  • URL 
  • 2011.01/29 21:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック