ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

石灰硫黄合剤

寒い日が続きましたね。
大阪では、雪は降りませんでしたが、こんなに寒い冬は
ここしばらくなかった気がします。
一番寒かった日は、心配になってバラを軒下に移動したり
ブルーシートで風除けしたりしましたが・・・
あまり変わらないかも知れませんね。

寒い地方のガーデナーの方は本当に大変でしょうね。


今日は午前中、久しぶりに暖かかったので、
今日を逃したらいつできるかわからないと思い、
重い腰を上げて石灰硫黄合剤を塗りました。

CIMG6222_convert_20110119144654.jpg

昔は時々作っていたお菓子用の刷毛で、しこしこ、しこしこと・・・
塗ること3時間!!!かかりました。

冬の間にもう一回か、できれば二回塗りたいものですが・・・
頑張ります!!!

このところ、地味な作業ばかりで寂しかったので、
昨日スーパーの園芸売り場で見つけた芽だし球根を買いました。


CIMG6219_convert_20110119144548.jpg
初めて買った芽だし球根
ここまで、育ててもらって3球で398円なんて
申し訳ない気がします。


CIMG6218_convert_20110119144619.jpg
今週の「趣味の園芸」でも、おしゃれな芽だし球根の活用方法を
紹介していましたが、私は、どうもセンスがなくって、
どう、お洒落してあげればいいのかわからないのです。

このままで十分可愛いか!!!


CIMG6224_convert_20110119144726.jpg
においすみれ
さみしい冬の花壇ですが、一年ほど前にお友達にもらった
においすみれだけが咲いています。
小さいお花だけれど、とってもいい香りです。

人気ブログランキングへ

Comment

 

冬のあいだに石灰硫黄合剤を塗っておくと
害虫予防になるのですよね。

バラ雑誌で作業の手順などを見ましたが
本当に大変そうな作業でしたよ~。

3時間もかかったのですね。
私は3時間も冬のお庭にいれませんi-229

きっとその成果は、
虫の被害のないキレイなバラとなってかえってくるのでしょうね~。

ところで。
お願いです。
私はロッサ=ノエルさんのブログを拝見するのが楽しみなのですが、
私のつたないブログにリンクをお持ちしてもよろしいでしょーか。
  • posted by バンビ 
  • URL 
  • 2011.01/20 14:05分 
  • [Edit]

バンビさんへ 

私の塗り方はいい加減ですけどね。
そこらじゅう、白くなっても気にしないタイプなので・・・

少し、効果は違うのかもしれませんが、有島薫さんのブログに石灰硫黄合剤の変わりに使えそうな予防消毒のお話が出ていましたよ。(1月20日)
噴霧器が使えるからいいですよね。

リンクしてくださるなんて嬉しいです。
こちらこそ、つたないブログですが、よろしくお願いします。

私もリンクさせてくださいね。

  • posted by ロッサ=ノエル 
  • URL 
  • 2011.01/23 21:36分 
  • [Edit]

 

ありがとうございます♪
さっそく頂いていきますね。

私の発展途上のブログもリンクしてくださるなんてシアワセ❤
どうぞよろしくお願い致しますi-179

有島さんのブログ、さっそく拝見したいと思います。
バラってほんとに手間がかかって大変だけど、
春の麗しいお花を想像したら、何でもできちゃうんですよね~~。
  • posted by バンビ 
  • URL 
  • 2011.01/24 09:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック