ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

大晦日

カメラを雨の中に置いたまま壊してしまい
師走の忙しさに追われ、久しぶりの更新になってしまいました。

カメラは、結局、一眼レフデジカメは買いませんでした。
きっと、宝の持ち腐れになる気がして断念しました。

もっと、いいブログが書けるようになったら、その時は買おうかなと
思っています。

デジカメは、とっても安くなっていて、壊してしまった古いカメラより
ずっといいものがなんと七千円ほどで買えてしまいました。
びっくり価格です!

ブログはご無沙汰していましたが、ガーデニング作業は
本当に良く頑張りましたよ。
鉢バラは、全部植え替え、花壇の宿根草は動かせるものは動かし
土に腐葉土や堆肥を入れて転地返しをし、宿根草を戻しました。
誘引・剪定も終えました。


CIMG6043_convert_20101231190334.jpg
花壇に米ぬかを撒き、籾殻をマルチングしました。


CIMG6054_convert_20101231190010.jpg
米ぬかを撒くと、えさの少ない冬場は、鳥たちがすぐにやってきます。
冬のすずめは、丸く膨れて可愛いです。


CIMG6056_convert_20101231190549.jpg
すずめたちが、啄んだ後です。


CIMG6088_convert_20101231191516.jpg
今日は、大阪もとっても寒くなり、小雪もチラついていました。
バラたちも寒いのではないかと思い、大晦日にも関わらず
さらに稲藁をマルチングすることにしました。
ついでに鉢バラにも米ぬかを撒き、稲藁をマルチングしました。
なんか、かさ地蔵のおじいさんになった気分でした。


CIMG6083_convert_20101231191251.jpg
鉢バラたちは、こんな感じにきれいに並べました。
なんとか、年明けまでにしたかった最低限の作業を無事終え、
気持ちよく新年を迎えられそうです。


こんな寂しい冬の庭ですが椿と山茶花がきれいに咲いています。

CIMG6065_convert_20101231191022.jpg
椿


CIMG6063_convert_20101231142352.jpg
山茶花


今年、ブログを見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
ブログは、今では私のガーデニングの一部です。
ささやかなガーデニングですが、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック