ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

四季咲きバラの夏剪定前の施肥

10月の秋バラがより美しく咲くように9月始めに剪定します。
バラは、剪定後、約40~55日後に咲くので
ちょうど、秋バラのシーズン10月10日~20日頃に咲きます。

そこで、剪定の2~3週間前の葉が十分にあり、
水や肥料をしっかり吸い上げられる時期に
2週間ぐらいで効果のなくなってくる化学肥料を置肥します。

そして、9月始めに夏剪定します。
葉っぱも出て肥料を吸い上げやすくなった9月下旬には
効果の2ヶ月ほど持続するバイオゴールドなどの肥料をやります。

去年のセミナーのノートを読み返し、今朝は科学肥料を施しました。


CIMG9272_convert_20100824210320.jpg
CIMG9271_convert_20100824210153.jpg


本当に今年は猛暑が長すぎて、人間も動物も植物も夏ばて気味ですね。
花もきれいに咲いているのは、早朝だけです。

今朝は、急いでいたので、花壇の水遣りが少々いい加減になっていました。
夕方、帰宅してみてみると宿根草がすごく萎びて無残な姿に・・・
ごめんね。といってみたけど、明日、生き返ってくれるかしら・・・

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック