ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

盛夏

今朝も早くから蝉が鳴いていました。

CIMG8640_convert_20100721123832.jpg
我が家の庭は、一番奥は、昔ながらの座敷・縁側のある前栽です。
松・梅・百日紅などがあり、毎年、蝉もうるさいほど鳴いています。
これは、葉っぱに止まった蝉の抜け殻です。


CIMG8641_convert_20100721124446.jpg
前栽は、興味がなかったので、どうしていくのか思案中です。
でも。こうして写真に撮ったりすると
やっぱり、ある程度大きな木があるのっていいなと思います。
でも、木のお世話は、ちゃんとしたら大変だろうなあ・・・

自分の造りたい庭とどう折り合いをつけるか・・・
模索中です。



CIMG8653_convert_20100721124825.jpg
バラは、朝早くから暑そうです。
ウッドデッキの上のバラの鉢をできるだけ、集めました。
人間と違って植物たちは、集まるほうが涼しいみたいです。
どんなに暑くても、葉っぱを触ってみると冷たいです。
もちろん、風通しの確保は必要ですが
乾燥も、集めるほうが、少しはましになります。

葉焼けしてしまった植物もいくつか見つけ
少しでも涼しそうな場所へヨッコラショ!ヨッコラショ!と
移動させました。

ものぐさで、植物をいつも枯らしていた以前の私には
こんなことさえ、考えられない進化です。(自画自賛!)



こちらは花壇の今日の2枚。
こんなに暑いのに頑張ってくれてます。
ありがとうね。

CIMG8649_convert_20100721124714.jpg
咲いているのは、手前から
フェアリーテール、フランシスデュブリュイ、アンブリッジローズ、ダリア・黒蝶


CIMG8646_convert_20100721124559.jpg
クレマチス・マダムジュリアコレボンが、久しぶりに咲いてきました。
バラとのコラボをイメージしてみたけれど・・・
実際は、絡まって解けないよ~っていう感じです。
写真は、いいとこ撮りなので、こんな感じです。
手前に見えるのは、ブルーバユー、向こうは、アイスバーグ。
奥は、バレリーナです。

人気ブログランキングへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック