ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

ハダニ、うどん粉病が大発生!

昨日、ブログの更新もできずに、私が何をしていたかというと…

ハダニの大発生に、呆然!
あまりにひどい葉っぱは、取り除き
とりあえず、家にあるお薬を噴霧していました。

自信喪失の一日でした。
見る人が見ると、昨日のバラの写真の葉っぱもおかしいのですが
私は、たいして、気にも留めず…
花ばかり見て、葉っぱに目がいってなかったのかも。


今日も、大阪は雨が降らない、蒸し暑そうな予感
朝、ちょこっとだけ、写真を撮りました。

CIMG8025_convert_20100629104334.jpg
パピヨンドゥプレイニ
いい色やわ~


CIMG8024_convert_20100629104444.jpg
イングリッシュ・ヘリテージ


CIMG8027_convert_20100629104224.jpg
成長が遅く、待ちわびていたフロックス・フジヤマが
咲き始めました。

有機栽培を目指したかった私ですが、初心者のうちは
そして、バラがしっかりと大人の木になるまでは
お薬の使用を効果的に考えたほうがいいのかなあと思いはじめています。

今日は、バラの家で必要だと思われるお薬を買いました。

今から、昨日、使用しなかった「粘着くん」をハダニに散布しようかなと
思っています。
外に出るの、暑そう~!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

あら 大変! 

虫って どっかんと増えるから 慌てるよねー。
でも さすが すばやい対応!
きっと お花たちも頑張ってくれるわーe-266

 

これから 病虫害が発生する季節ですよね
私も 薔薇は無農薬で育てようと思って色々試しましたが
やはり完全に予防や駆除は難しく
最近は お薬も併用したりしています

でも 木を健康になると 病気にもなりにくくなるので
木酢液 ニームオイル キトサンなども使って
います
以前よりは 病気にかからなくなった気がしますよ

私がお取り寄せしている木酢液は
木紅木というところの物です
参考になるか分かりませんが
検索してみてください(^▽^)
がんばって 綺麗な花が咲くといいですね♪

  • posted by レコママ 
  • URL 
  • 2010.06/30 18:33分 
  • [Edit]

コビマさんへ 

決して、すばやい対応ではないんです。
気づくの遅って感じです。
何でも、勉強です。
頑張ります!
  • posted by ロッサ=ノエル 
  • URL 
  • 2010.07/01 13:13分 
  • [Edit]

レコママさんへ 

アドバイス、ありがとうございます。

いつも、無農薬とお薬使ってしっかりきれいなバラとの間で揺れてしまう私です。

でも、結論は、早めの対策と予防をして、低農薬がいいんだと思います。

私も木紅木で、冬から木酢液、キトサン、ニームしていたんですよ。

でも、新苗が特に酷くなってしまいました。
やっぱり、新苗から育てるのって難しいです。

でも、めげずに頑張ります。
コメント、いただいて、励ましてもらったようで、とっても
嬉しかったです。
ありがとうございました。
  • posted by ロッサ=ノエル 
  • URL 
  • 2010.07/01 13:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック