ノエルとバラの庭

お花をすぐに枯らしていた私が、いつの間にかガーデニング大好きに! 夢はいつかオープンガーデン!

Entries

ガーデニングコンテスト

日本園芸協会のガーデニングコンテストに応募していました。

9月末に賞状が送られてきたので、嬉しいから自慢しちゃいま~す!


DSC05338.jpg

ガーデニングを始めて10年以上、ブログも始めて7年半。

本当に楽しかった!!!


実はもうすぐガーデニングは卒業予定です。

また、別の形で始めるかもしれないけれどゆっくり考えます。

楽しみながらね。

ブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。


庭仕事再開

涼しくなってきたのでやっと庭仕事再開しました。

でも、あまりにサボっていたので、ひたすら雑草抜いているだけですが・・

時々、それでも可愛く咲いてくれている子もいて嬉しくなったり、申し訳なく思ったり・・


DSC05328.jpg
玉すだれ


DSC05329.jpg
シュシュ


DSC05334.jpg
センニンソウ


DSC05332.jpg
ブラシの木


DSC05330.jpg
セダム・バートラムアンダーソン


DSC05335.jpg
セダム・???(名前忘れちゃった・・)

元気なのは雑草と葉鶏頭・・

暑中お見舞い申し上げます

もう無理です。

暑くて・・

伸び放題の雑草は手に負えない程になってしまいました・・

もう、涼しくなるのを待つしかない!

なので、アップできる写真も葉鶏頭くらいです。

自業自得とはいえ、悲しい・・


DSC05318.jpg
初めて植えた葉鶏頭。
暑い夏にもこんなに元気。
しかも、このクリーム色はちょっと涼しげです。


DSC05322.jpg
夏!!!という感じの赤です。
もっと、たくさん植えてもおもしろかったかも・・


DSC05311.jpg
夏らしいヘリオプシス・ローレンサンシャインは雑草とともに広がってくれてます。


DSC05327.jpg
庭のあちこちで勝手に増えたフロックスは、白でよかったとなんとなく思う・・


DSC05324.jpg
今年は、うまくいってないクレマチスが咲いてました。
確かセミュです。

夏の庭

大阪の梅雨は今のところ雨が降りすぎることもなく、ガーデニングするものにとってはちょっと楽ちん

それが逆に手抜きにもつながってしまっていますが・・・

それでも、夏のお花たちは元気に咲いてくれます。


DSC05292.jpg
満開のルドベキア
向こうに見えるのはエキナセア
う~ん・・
違いは本当のところはよくわからないです。


DSC05296.jpg
グラジオラス
球根を掘り上げては植えてもう3年目。
こんな私でも適当でも咲いてくれるからグラジオラスは強い子です。


DSC05298.jpg
アガパンサスは、2か所に株分けしてまだ、株は小さいけどしっかり咲いてます。
常緑のヤマボウシと一緒に咲いてます。
常緑のヤマボウシは毎年咲くのが遅いです。


DSC05302.jpg
アガパンサスはアップの写真映りがいいね!

梅雨を通りこして夏の朝

梅雨とは絶対思えない真っ青な空に・・
DSC05287.jpg
2メートル以上の高さで咲いているのはアリウム・サマードラムです。
名前がなかなか思い出せなくて・・
2メートル以上 アリウムって検索したら出てきました。
長い間、なんとか倒れずに咲き続けています。


この百合も・・
DSC05284.jpg
テッポウユリかなあ・・
きっと、植えっぱなしにしていた球根が地面から出てきて適当に並べて植え直したものです。


DSC05276.jpg
夏の代表的なお花ルドベキア
植えっぱなしで夏には元気に咲いてくれる手間いらずのお花です。


DSC05278.jpg
コレオプシスは大きな株になりすぎて自立できない・・
株分けしないといけませんね。
奥に見えるピンクはこれも夏の代表選手エキナセアです。
アナベルもお花が大きくて重くて支えてあげないと・・と思いながらしていない・・


DSC05277.jpg
スモークツリーのスモークはまだ健在!
ガウラのふわふわとふわふわコラボです。


DSC05279.jpg
エキナセアとシャスターデイジー・ブロードウェイ


DSC05285.jpg
抜いても抜いても元気に復活するフロックスです。


DSC05288.jpg
2年目のストケシア
去年より大きくなってきました。
だんだんと大きく横に広がるらしいです。


DSC05291.jpg
アスチルベ・ミルク&ハニー
私の庭の環境とアスチルベは相性が良くないみたいなのですが
ミルク&ハニーは気に入ってくれてるみたいです。


DSC05289.jpg
今日は、ヘメロカリスが7輪も咲きました。

左サイドMenu

プロフィール

ロッサ=ノエル

Author:ロッサ=ノエル
ノエルとバラの庭に
ようこそ!

人気ブログランキングへ

最新記事

最新トラックバック